忍者ブログ
日常の生活の中で、思ったことを徒然と書き散らす、自己満足ブログ。
<< 04   2024/05   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31     06 >>
[118]  [119]  [117]  [116]  [115]  [114]  [112]  [111]  [110]  [109]  [107
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

・・・・・・・・・
ちゃんと記録をn(ry

3日目その2です。


佐和山城跡を下りてきて、「佐和山遊園」というのがあったので、行ってみました。

「佐和山城を居城としていた石田三成のテーマパークを構想した地元の実業家が、1976年に着工。(略)諸事情により正式なオープンの日を迎えないまま年月が経過し、現在は事実上の廃園状態となっている。」
byWikipedia


佐和山遊園 看板







佐和山遊園 看板です。「財団法人 佐和山三成会」なんてものがあるんですねぇ。

IMG_1989.JPGIMG_1991.JPG









左 石田三成公 馬上の図 
右:石田一族群霊供養之塔
「燃え上がる~」と書いてあるけど、実際は炎上していない説が有力とか。多分。
しかし、炎上はなくても3000人近くが亡くなっているので、合掌。

IMG_1985.JPGIMG_1988.JPGIMG_1987.JPG







佐和山城天守閣。
食事処にする予定だったのか、シンクが転がってました。

IMG_1981.JPGIMG_1983.JPG







「島左近屋敷之門」なるものを通るけど、その後には屋敷らしきものがない。休憩所みたいなところのみ。
門だけかYO!w

IMG_1994.JPG







城下町と書いてあった門をくぐり、歩くと金閣寺みたいな建物がありました。
工事中の階段(-_-;)を上り、この建物を背にする。

IMG_1996.JPGIMG_1995.JPGIMG_1997.JPG 







観音様(なのかな、ちゃんと見てなかった。)が見つめる先には、宿敵家康の家臣、井伊家の彦根城が。
四天王が彦根城から守るように建てられていました(´;ω;`)ウッ…切ない。

Wikipediaには
「この遊園内のほとんどの建物や展示物は、構想した実業家が個人で製作したものであり、着工から30年以上が経過した現在も、その実業家と思われる老人の手によって建設が続けられている(道楽で続けているのだという)」
とある。
おじいさん(決め付け)がんばれ。


この次は三成が関ヶ原敗走後、隠れたという伊吹山に行きました。

有料道路、伊吹山ハイウェイ(一般車両3,000円。高い・・・。)
桜







5月でしたが、桜が咲いてました。
芭蕉の俳句









標高1000mののところで、芭蕉が詠んだ俳句が。

「そのままよ 月もたのまし 伊吹山」

月の魅力に頼まなくても美しい山、それが伊吹山。
とのこと。
芭蕉さんには悪いですが、伊吹山の魅力はよくわかりませんでした(´ω`)‥トホー
(伊吹山は日本百名山のようです。)

IMG_2008.JPGIMG_2006.JPG










伊吹山山頂駐車場に到着。
景色を見てここに三成が敗走してきたと感慨にふける。
しかし、三成のみの文字すら無(かったはず)い。
なんかさみしい。


高原の花も咲いている時期ではなかったので、記念写真と昼食のおそばを食べて下山。
3000円も払ったのにこれだけ。

その後は3泊目のホテルがある、愛知県へ向けて出発。
次回へ続く。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
かっしー
性別:
女性
職業:
会社員
趣味:
いろいろ。(下記参照)
自己紹介:
Ep3よりSTARWARSにどっぷりハマったゲーム好き。
ゲームは専らPRG。
小説、マンガも好き。
まあ、…オタクなのかなw
フリーエリア
ブログランキング・にほんブログ村へ







ジオターゲティング

最新CM
[08/25 かっしー]
[08/25 ちかまつ]
[08/25 あすりん]
[12/12 JUN]
[11/25 たろ]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者アド

Copyright ©  日々思うこと。 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]