忍者ブログ
日常の生活の中で、思ったことを徒然と書き散らす、自己満足ブログ。
<< 04   2024/05   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31     06 >>
[114]  [112]  [111]  [110]  [109]  [107]  [106]  [105]  [104]  [103]  [102
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

そして2日目。長浜市です。

メインは「黒壁スクエア」です!

まずホテルから近い長浜城へ。
琵琶湖の周辺を歩いて行きましたが、晴天で気持ちよかったです!

琵琶湖藤のはな左)まるで海のような琵琶湖。
右)藤がきれいに咲いてました。







長浜城に到着。
IMG_1815.JPG







GWとはいえ一応平日(4/30)だったので、こんな晴天の下、人がいない写真が撮れました~!!

正式名称は長浜城歴史博物館。
秀吉と長浜、国友の火縄銃、関ヶ原の戦いを興味深く見学。

石田三成に力を入れていて、年表をおいて詳しく記してありました。
大河ドラマにあわせてなのか、盟友直江兼続の年表も置いてありました。
(三成と兼続が同い年だったのは知りませんでした。勉強不足・・・。)

入り口にあるお土産店で、武将の家紋が入った付箋と「読本石田三成」という本を購入。
付箋は3種類の家紋で、大一大万大吉の石田、六文銭の真田、そして三引両紋の伊達。

・・・なぜそこで東軍側の伊達家なのだ~~~!!!ヽ(`Д´)ノ
(しかも有名な竹に二羽飛雀じゃない。たしか版権みたいなのがあったから使えなかったのかね…。)
ここは直江の三つ亀甲に三葉でしょう!
そうしたら戦国無双ファン(私w)には堪らない品になっていたのに!
残念。

「読本石田三成」は小学生の教科書みたいな文章表現で、なんかかわいらしい出来になっています。
内容はまだ読んでいないのでなんともいえない。(←はよ読め)

その後は黒壁スクエアへ。

まず最初に行ったのが、「曳山博物館」。
なぜそこに行ったかというと・・・
IMG_1830.JPG





こんなのがやってたからさっ!

しかし中に入ってみると一部屋しかないところで、「僕」を一人称とした石田三成が秀吉との出会いから、いろいろな人、出来事を紹介してました。
しかし徳川を悪く言わないのが気持ち悪かったw

出口で戦国武将の人気投票をやってましたが、一番トップに名前があったのは

「真田幸村(信繁)」

なんでやねーん。
関ヶ原の合戦では昌幸のほうが活躍したのでは・・・?
この時の真田といえば昌幸だと思うのだが。
確かに幸村は策にしたがって動いてはいたとのことだけど、活躍は大阪の陣だよねぇ。
うーん。
・・・と考えてしまったので、幸村は好きですが除外。

結局大谷吉継と宇喜多秀家で迷った挙句、吉継に投票。
(秀家についてはあまり知らないけど、戦国小説で活躍してたからなんか好きw)

IMG_1826.JPG







西軍側の旗が並んであったのにちょっと興奮(*゚∀゚)=3

その後、この博物館メインの曳山を見、豪華さに驚きつつ建物を後に。


おなかも空いて来たところでお昼を食べに移動。
郷土料理「鯖そうめん」を食べました!
IMG_1832.JPG






「郷土料理にうまいもの無し」と世間では言われているみたいだけど、確かに驚くウマさではないけどこれはうまい。
骨まで食べられる甘辛の鯖煮とそうめんが(゚д゚)ウマー
ごはんもりもりいけましたw

そして楽しみにしていたガラス体験の場へ!
旅行はいろいろとしてるけど、体験的なものは初めてです。

今回は吹きガラス体験。
まず、コップ、ボール、一輪挿しの3種類から基本となる形と色を選択。
長細いとか希望の形を伝えて作業開始。

先生に言われるままに作業して終わりw

自分で作った!とい達成感はないけど、吹きガラスなんてこんなときじゃないと体験できないからよかったと思っております。
(ゆっくり時間をかけて冷やさないと割れるとのことで、作品は郵送で自宅に届きました。)


その後は海洋堂フィギュアミュージアムへ。

精巧なフィギュア作製で有名な海洋堂の博物館。
映画「ジュラシックパーク」で実際に使われていた恐竜とか置いてありました。

とくに多かったのが「北斗の拳」のフィギュアたち!
フィギュアで名場面を再現しているものが多かったです。
しかし、話自体ぜんぜん知らないため、よくわからず(^_^;)

IMG_1878.JPG

IMG_1876.JPG








IMG_1879.JPG

IMG_1882.JPG








自分が知っている作品で写真を並べるとこんな感じ。
他にもドラゴンボール、セーラームーンなどがありました。
じっくり見学w

土産コーナーでせんとくんのマグネットが売ってたので、即買いw
案の定友達にこのキャラかわいくないwといわれちゃいました。

そして次、大通寺へ。

続くっ!

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
かっしー
性別:
女性
職業:
会社員
趣味:
いろいろ。(下記参照)
自己紹介:
Ep3よりSTARWARSにどっぷりハマったゲーム好き。
ゲームは専らPRG。
小説、マンガも好き。
まあ、…オタクなのかなw
フリーエリア
ブログランキング・にほんブログ村へ







ジオターゲティング

最新CM
[08/25 かっしー]
[08/25 ちかまつ]
[08/25 あすりん]
[12/12 JUN]
[11/25 たろ]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者アド

Copyright ©  日々思うこと。 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]